古田ラジオの婚活研究所

フリーライター/婚活アナリスト・古田ラジオの婚活に特化したブログ。婚活に関する「実践的攻略情報」を発信していきます。

実践編3:match.com編

婚活サービス実践レポートNo.001:match.com(マッチドットコム)

  • 概略

最終確認時期:2016年1月

サービス分類:ネット婚活サービス(ポータルサイト系)

仕様端末:PC、スマホ

料金:月額¥1750円~

男女費用差:なし

サクラ遭遇経験:あり

概要:

アメリカ、ナスダック市場の上場企業であるIAC/InterActiveCorpのグループ企業、Match.com, L.L.C.が運営するネット婚活(オンラインデーティング)サイト。1995年にアメリカでのサービスを開始、以来24カ国、15言語でサービスを行っている。

日本では2002年に上陸。以後、2011年11月には日本での会員数が157万人を突破した。

  • 詳細費用/機能比較

Match.comには会員区分が2種類ある。無料会員と有料会員で、有料会員にはさらに基本プランと機能が拡張されているバンドルプランとがある。有料会員に男女の料金の差はない。

無料会員はプロフィールの作成・公開や会員の検索、ウィンク機能などは利用可能だが、メールのやり取りはできない。有料会員はメールの送受信や「足あと」機能の利用が可能になる。バンドルプランの場合、これにさらにメール開封確認、第一印象、プロフィール・ハイライトの機能を追加している。

会員登録には、3ヶ月、6か月、12か月があり、長期間の契約であればあるほどひと月あたりの単価は安くなる。また、「恋が始まる保証」というプランもあり、6ヶ月プラン契約時に恋人が見つけられなかった場合は、その後の6ヶ月間を無償でサービスを延長できる(条件あり)。

  • 短評・使用感

Match.comの最大の特徴は、ソネットやgooなどのポータルサイトと連携した婚活サイトとして導線が確保されていることである。Yahoo!パートナーズやexcite恋愛結婚などと同様で、以前は非常に大きな導線として機能しており、ネット婚活サイトの代表格ともいえる。一方で近年はスマホアプリの配信などによる新しい導線も確保しようとしている。

サイト内でお相手のA/Bテスト(より好みの異性を選ばせる)などの仕組みを用意していたり、お相手のプロフィール内で自分の希望と同じ箇所にはハイライトが入ったり、写真にコメントできたりと細かい部分ではあるが利用者にとっては使いやすい仕組みが用意されている。

一方で、写真は基本アップロードが前提で、無料会員でできることは少なく、基本的には課金が必要になる。

実際に利用してみると3ヶ月以内でお相手とマッチングすることも多く、入会後2~3ヶ月で会員データベースが入れ替わっているイメージ。12か月は明らかに長期契約しすぎで、3ヶ月もしくは6か月で契約するのが基本戦略と思われる。

ネット婚活サービスの特徴はマッチングしてから実際会うまでの期間が長いことだが、Match.comも例外ではなく実際会うまではマメに返信をする必要がある。

  • 向いている人

・やり取りする前に必ずお相手の顔を知りたい人

・海外在住の方と知り合いたい方

・ある程度マメな方