古田ラジオの婚活研究所

フリーライター/婚活アナリスト・古田ラジオの婚活に特化したブログ。婚活に関する「実践的攻略情報」を発信していきます。

「一目で義理とわかる」から「ブラックサンダー」会話のきっかけとしてコスパ抜群

結婚のきっかけとして重要な導線のひとつになるのが社内恋愛だ。

国立社会保障・人口問題研究所の「第14回出生動向基本調査(2010年)」によれば、結婚した夫妻が知り合ったきっかけの29.3%が職場や仕事なのだという。

だが、近年は非正規社員の増加やコンプライアンス意識の浸透などにより、社内恋愛のきっかけが少なくなっているのも事実。

社内恋愛以前に、異性の社員と話す機会すら少なくなっているのが実情ではないだろうか。そんな中、是非きっかけのひとつとして活用したいのがバレンタイン、中でも義理チョコではないだろうか。

チョコレート菓子「ブラックサンダー」を製造・販売する有楽製菓株式会社(本社:東京都⼩平市、代表取締役社⻑ 河合伴治)では、1 ⽉14 ⽇(⽊)から2 ⽉14 ⽇(⽇)の期間、東京駅⼀番街 「東京おかしランド」イベントスペースにて、3 年連続で「義理チョコショップ」をオープンしている。

f:id:republic1963:20160119115205j:plain

ブラックサンダー」といえば、小腹が空いた時の心強い戦友(とも)として、企業戦士にとっての必需品であることは論を待たない。

同社では2013 年より「義理チョコショップ」を展開、1 年⽬を義理チョコ⽂化の” 復活“ 、2 年⽬を” 普及&定着”、3年⽬は“ 進化” をテーマに義理チョコ⽂化を応援するイベントを開催してきた。

4年⽬の今年は、義理チョコ⽂化の“ 逆襲” をテーマとして8種類のブラックサンダー関連商品を販売中。

人気No1の「幸せの⻩⾊いブラックサンダー」(1 箱18 袋⼊り1,000 円(税別))は、毎⽇約1,000 箱の売上げなのだという。

また、2月17日からは、「白黒つけないお返しに」をキャッチフレーズに「義理のお返しショップ」を展開予定。

こちらは北海道限定の「白いブラックサンダー」などが限定で販売予定だ。

f:id:republic1963:20160207181816j:plain

食べておいしく、シャレが利いているのでちょっとした話題にもなる「ブラックサンダー」是非、バレンタインデーやホワイトデーのきっかけづくりとして活用してはいかがだろうか。