古田ラジオの婚活研究所

フリーライター/婚活アナリスト・古田ラジオの婚活に特化したブログ。婚活に関する「実践的攻略情報」を発信していきます。

Oggiの結婚特集読んだ

4月28日発売のOggi6月号は「みんなの『結婚』」と題して結婚特集。Oggiは割と結婚特集に力をいれているイメージがありますが、今回も結構読みごたえがありました。 再会スピード婚、アプリ婚、国際結婚…「結婚しない場合」まで考える隙のなさ 今回は小学館の…

「いい人がいれば」をやめれば婚活は上手くいく―婚活では「意欲」が大事―

婚活しようか考えているような20代後半以上の方であれば「結婚まだしないの?」「誰かいないの?」といった形で巧妙な形でプレッシャーを受けたことはしばしばあると思います。 ですが、そんな時に「いい人がいれば…」なんて返答していないでしょうか。 この…

「女性は2人以上産むことが大切」発言で考えるべきこと

大阪市鶴見区の市立茨田北(まったきた)中学校の2月末の全校集会で、 「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります」 と校長先生が発言した件関して波紋が広がっています。 詳細、…

実践編3:match.com編

婚活サービス実践レポートNo.001:match.com(マッチドットコム) 概略 最終確認時期:2016年1月 サービス分類:ネット婚活サービス(ポータルサイト系) 仕様端末:PC、スマホ 料金:月額¥1750円~ 男女費用差:なし サクラ遭遇経験:あり 概要: アメリカ…

理論編3:知らないでは済まされない、婚活をする3つの理由

今回は婚活というか、結婚する際の3つの理由について考えてみたいと思います。 「名誉」「安定」「転機」婚活をするための3つの理由 ターン制ストラテジーゲームの世界的ヒットシリーズであるCivilizationシリーズ。 この最新ナンバリングタイトルであるCivi…

実践編2:ネット婚活サイトに登録したらまず検討すべき5つのこと

実践編2回目。今回からは、ネット婚活サイトの具体的な攻略法を検討したいと思います。中でも比較的利用者が多い(と思われる)match.com、Yahoo!パートナー、excite恋愛結婚に代表される、ポータルサイト内のサービスとして運営されているネット婚活サイト…

婚活特集レビュー:「36歳女子は「28歳バツイチ子持ち」にすら負ける」にゾッとする『InRed』3月号

2016年2月5日(金)発売の女性ファッション誌『InRed』3月号(宝島社)では、「30代婚活女子のゾッとする市場価値」と題して婚活が特集されておりました。 『InRed』といえば「30代のよくばり女子のためのファッション誌」なわけですが、どんな特集だったの…

理論編2:「30歳過ぎたから婚活」が間違ってるたった1つの理由

あなたが、婚活する時にまず何を考えるでしょうか。 今回は、あなたが参入する「転職市場」の構造について考えてみます。 結構耳が痛い話が含まれていますが、重要な話なので是非ご覧ください。 「平均初婚年齢30歳」の謎 まず、2015年の時点での婚姻件数は6…

「一目で義理とわかる」から「ブラックサンダー」会話のきっかけとしてコスパ抜群

結婚のきっかけとして重要な導線のひとつになるのが社内恋愛だ。 国立社会保障・人口問題研究所の「第14回出生動向基本調査(2010年)」によれば、結婚した夫妻が知り合ったきっかけの29.3%が職場や仕事なのだという。 だが、近年は非正規社員の増加やコンプ…

実践編1:就活で考えると、婚活がわかる―婚活サービスの基礎知識―

婚活の基本的な流れ この「実践編」では、実際にどうやって利用していくかという事をまとめていきます。ところで、みなさん、婚活で異性と出会うというと、どんな事を想像されるでしょうか。実は、「自然な出会い」と「婚活」では、出会い方が全く違います。…

理論編1:300人から1人を選ぶ―そもそも、「婚活」とはなにか―

理論編では、婚活についての理論的アプローチを体系的にまとめていきたいと思います。理論的アプローチと書くと難しいもののように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、内容自体は簡単なものです。 私は、婚活のフリーライターとして活動する前は、自らプ…

婚活サービス企業、イベンター、プレスの皆様へ

「古田ラジオの婚活研究所」では、プレスリリース、取材、情報掲載に関するお問い合わせ を常時受け付けています。 婚活イベントの開催やアプリのキャンペーン、タイアップ企画、著書の紹介等での取材や情報の掲載を希望される企業様・団体様は下記までご連…

このメディアの記事の方向性にいて

この項では簡単にこのメディアの運営方針について書きたいと思います。 このメディアで自分が考えていることは、以下の通りです。 婚活をしている人にとって本当に有用な情報を発信したい そして、そのために、以下4つの行動指針に従って記事を作っていこう…

このブログ、いやメディアについて

ライターとして婚活についての記事を書き初めて、そろそろ4年になります。 毎日、いろいろな形で記事を書いてきて、ある時から、思っていることがあります。 「オレが書いているこの記事、本当に婚活する人達に役立っているのか」と。 もちろん、サイトに載…