古田ラジオの婚活研究所

フリーライター/婚活アナリスト・古田ラジオの婚活に特化したブログ。婚活に関する「実践的攻略情報」を発信していきます。

実践編2:ネット婚活サイトに登録したらまず検討すべき5つのこと

実践編2回目。今回からは、ネット婚活サイトの具体的な攻略法を検討したいと思います。中でも比較的利用者が多い(と思われる)match.com、Yahoo!パートナー、excite恋愛結婚に代表される、ポータルサイト内のサービスとして運営されているネット婚活サイトの攻略法を検討してみます。

  • 何か月プランで契約すべきか

 ポータルサイト系のネット婚活サービスの特徴は「月●円で使い放題」という月額課金であることです。ここが「プロフ見るなら●円」「メール送るには●円」といった従量課金制のサービスと違うところです。

月額課金制ですので、当たり前ですが、まとめてお金を払った方が月々の金額はお得になります。では、値引き幅が大きいのでまとめて長期間契約した方が良いのでしょうか。

ネット婚活の場合、メールを送れる人数は一見、無制限なので長期で契約した方が良いように思えます。ですが、実はメールを送れる異性は実質的には制限されています。

ネット婚活では、毎日多くの人がサイトに登録していますが、一方で多くの人がサイトを退会したり、退会はしないものの使う気をなくす(俗に言う幽霊化です)などしています。つまり、ある条件のもとでメールを送れる人数は実際は上限があり、全員に送ってしまうと、登録者が入れ替わることを待つしかなくなり、当然その間の費用はムダという事になります。

同じ費用をかけるのであれば、別のサイトに登録した方が良い場合も多々あることは肝に銘じておくべきでしょう。

  • プロフィール欄で絶対NGな「●●な人はメール送らないでください」

女性で特に多いのがプロフィール欄に「●●な人はメール送らないでください」とわざわざ書く人。恐らくですが、そういう人とやり取りして嫌な気持ちになったからだと思われますが、これは百害あって一利なし。

他の人からみると単に自意識過剰な「イタい人」だと思われてしまいます。

プロフィール欄ではあまりマイナスなことは書かない方が良いでしょう。

  • メールどうやって送る?/どうやって返す?

ネット婚活での最大の関門がメールのやり取りです。ここが上手くいくかによってネット婚活の成功率は大きく変わるといっても過言ではありません。

男性がまず避けるべきなのは「誰とどんなやり取りをしていたのかわからなくなる」「全員同じ内容で送っているのがバレる」こと。

オススメなのは「1日●通」と決めてメールを送る方法です。

私の場合は「1日1通」は必ず新規でメールをしていました。こうすることで、やりとりの進捗管理がしやすくなるのと、それなりに時間をかけて文面を書くことができる点です。

女性の場合は、特に登録したばかりの頃はかなりの数のメールが来るので、誰に返信するかのほうが重要になってきます。ここで重要になるのは、返信でも優先順位を付けることです。誰でも同じように対応していると多くの場合やり取りが膨大になりすぎて破たんする可能性が高まります。自分にとって優先度の高い人から優先してメールを返信するようにしましょう。

  • あまりにも綺麗すぎる写真には業者の可能性が

ネット婚活でもう一つ重要なのが写真。

顔写真のアップを載せるか、風景写真を載せるかなど悩みは多いですが、写真の場合、人によって受け取り方が異なります。顔写真が確認できなければメール返信しないという人もいれば、顔写真ばかりアップする人は自意識過剰だから避けるという人も。

多くのサイトでは、写真を複数登録できるので、いろいろな写真をアップしておくべきでしょう。

写真の登録の際に一つ注意すべきなのは、あまりに綺麗な写真や、プロのカメラマンに撮影してもらったような写真の場合、業者アカウントと勘違いされる可能性がある点です。いわゆる業者アカウントの場合、異様に写真写りの良いものを使っていることも多いため、混同されないようにするためにも、そうした写真はアップしない方が無難でしょう。

  • 同時並行は最大何人まで?

効率とスピードが重要なネット婚活では、メール等のやり取りも同時並行で何人もと一緒に行わざるを得ないことがほとんどです。

では、最大何人まで同時並行でやり取りしても良いのでしょうか。

これはもちろん、やる気とスキル次第ですが、良くありがちなのは第一希望以下の人を「仕事が忙しくなった」等なにか理由をつけて数週間放置すること。

これはほとんどの場合、後になって連絡しても上手くいかないことの方が多いです。

よって、並行でやり取りをするのはOKですが、放置すればするほどキープできる可能性は下がることは認識しておきましょう。

先ほどのメールの件も合わせて考えると、ある程度時間差を付けながら、異性をやり取りしたほうが結果として成功する確率は高まると思われます。

 

次回からは、個別サービスの概要を解説していきます。 

最速☆婚活卒業マニュアル?ネット婚で人生大逆転!?

最速☆婚活卒業マニュアル?ネット婚で人生大逆転!?