古田ラジオの婚活研究所

フリーライター/婚活アナリスト・古田ラジオの婚活に特化したブログ。婚活に関する「実践的攻略情報」を発信していきます。

実践編1:就活で考えると、婚活がわかる―婚活サービスの基礎知識―

  • 婚活の基本的な流れ

この「実践編」では、実際にどうやって利用していくかという事をまとめていきます。ところで、みなさん、婚活で異性と出会うというと、どんな事を想像されるでしょうか。実は、「自然な出会い」と「婚活」では、出会い方が全く違います。

まず、「自然な出会い」の場合、以下のような流れを取ります。

「自然な出会い」のフロー図:

出会い⇒ラポール(関係構築)⇒告白⇒デート

ここでいう、ラポールというのは営業職などでよく使われる用語で、要は「仲良くなる」ことをそれっぽく言い換えたものだと考えてください。

一方「婚活」の出会いを簡単にまとめると以下のような形になります。

「婚活」のフロー図:

検索⇒出会い⇒マッチング⇒面接・ラポール⇒告白⇒デート

 「検索」と「マッチング」「面接」という項目が加わっています。

「検索」とは、相手を探すこと

「マッチング」とは、相手と直接やりとりできる状態

「面接」とは、相手とお付き合いできるかどうかチェックしている状態

わかりやすくするために、就活サイトで考えてみましょう。

リクナビ」や「マイナビ」のような就活サイトでは、毎年何千、何百という企業が求人を出しています。あなたが就活生だとすると、どうやって就活するのでしょうか。

まずはエントリーする企業を「検索」して、企業を探すはずです。

企業を見つけた後は、会社説明会に参加したり、エントリーシートを送ったりするでしょう。エントリーシートが無事合格すれば、企業からメールがきて、晴れて面接をすることに。面接日の調整や、その他質問などをしていきます。

この状態が「マッチング」です。「マッチング」で注意すべきなのは、企業と直接やりとりができるものの、連絡ができるのみで、内定が出ているわけではないという事です。

内定をもらうには当然、「面接」に合格する必要があります。

企業は「面接」で「この人を採用しても良いか」を判断しますが、婚活では「この人と付き合っても良いか」を判断することになります。

ここで合格すれば、内定(お付き合い)ということになりますが、不合格となれば当然以後連絡が取れなくなります。就活においては「お祈りメール」と呼ばれますが、婚活においては「FO(フェードアウト/徐々に音信普通になる)」「CO(カットオフ/「もう連絡してくるな」という意味の言葉がだいぶまろやかに変換されたメールが送られてくる)」形になります。

ここで注意していただきたいのは、我々が「婚活」と呼んでいるサービス群は基本的に「検索」から「マッチング」までを行うサービスであるという事です。

これは、リクナビマイナビが面接の合否や採用の成功を保証しないのと同じです。

では、実際のサービス群にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 婚活サービスの分類

 実際の婚活サービスは大まかに言えば以下のような形になります。

・結婚相談所:お見合いおばちゃん(今風にいうとコンシェルジュ)がお相手とマッチングさせるサービス。オーネット、サンマリエ、パートナーエージェントなど。

・ネット婚活:ネット上のサイトでメールをやり取りしながらお相手を探すサービス。Match.comやYahoo!パートナー、YYCなど。

・お見合いパーティ:いわゆるねるとんパーティ形式でお相手とマッチングするサービス。エクシオやPARTY PARTYなど。

facebookアプリ:facebookの「いいね!」ボタンでマッチングするサービス。omiaiやpairsなど

・街コン:お見合いパーティと形式は同じだが、イベント自体にマッチング機能がないもの。リンクバル主催のパーティなど

これら、婚活の各サービスの特徴をまとめると以下のような形になります。

f:id:republic1963:20160131174826p:plain

婚活しなきゃいけないから、何か始めるという形ではなく、あなたのニーズに合わせたサービス選びが必要になります。

  • あなたのニーズに合わせて婚活サービスを選ぼう

 ニーズに合わせて婚活サービスを選ぶというのはどういう事でしょうか。

これも就職や転職する時の事を考えればわかりやすくなります。

あなたが、今すぐ何としてでも転職しようと考えたらどうするでしょうか。

まずは、人材紹介会社に登録しに行ったり、リクナビマイナビに登録して仕事を探すのではないのでしょうか。逆に、すぐではないけれどそのうち転職したい、とかエンジニア職に絞って転職したい、となった場合また別のサービスに登録するでしょう。また、あなたが世界を股にかける外資系金融企業に転職したいと考えた時に、ハローワークに求人票を探しに行くでしょうか。

つまり、婚活の緊急性が高い人ほど、結婚相談所やネット婚活サイトを使うべきで、facebookアプリや街コンは「そのうち結婚したい」という人向けということになります*1

では、次回のエントリから個別のサービスの特徴について考えていきたいと思います。

 

 

*1:そもそも、facebookアプリや街コンは「恋人探し」ではなく、「友達探し」に適したサービスです