古田ラジオの婚活研究所

フリーライター/婚活アナリスト・古田ラジオの婚活に特化したブログ。婚活に関する「実践的攻略情報」を発信していきます。

このメディアの記事の方向性にいて

この項では簡単にこのメディアの運営方針について書きたいと思います。

このメディアで自分が考えていることは、以下の通りです。

婚活をしている人にとって本当に有用な情報を発信したい

そして、そのために、以下4つの行動指針に従って記事を作っていこうと考えています。

・網羅:婚活についての情報はすべて載っているメディアを目指す

・実践:実際に使えるスキルを公開・検証する

・蓄積:情報をアーカイブ化し、蓄積する

・誠実:読者はもちろん、他のステークホルダーに対しても誠実な運営を行う

こういう事を考えたのは、ライターとしての自分の経験からいろいろと思うところがあったからなんですが、それはさておき、具体的にどんな記事を書いていくかという事に関して、自分が今のところ考えていることを書いていきたいと思います。

このメディアで書く内容としては、以下の4つです。

 

1:理論…婚活市場で市場価値を高めるにはどうするべきか

2:実践…具体的な婚活サービスをどう攻略していくか

3:人物…婚活を攻略した(している)人のプレイスタイルについて

4:市場動向…婚活市場全体の動向について

※今のところは、1:理論と2:実践を中心に更新を行っていく予定。

 

理論とか、実践とか難しそうな事を書いていますが、

要は、婚活市場に参加している人はどういう人たちで/何を考えており/どのサービスにどんな人がいるのか/個々のサービスをどう組み合わせるのかについて考えるのが「理論」、

お見合いパーティならお見合いパーティに、参加するにはどうすればよいのか/何に気を付ければいいのか/どのサービスが自分に向いているのかというのを考えるのが「実践」ということになります。

  •  で、編集方針について

今のところ自分が大切にしようと思っていることは以下のような事です。

・時事ネタよりも継続的に残るネタを

・取材ネタを優先する

・「あるべき結婚観/家族観」をこちらでは設定せず、読者の方に判断をゆだねる

・誰にでも書けることは書かない

文章の硬軟や対象読者などはあまり細かく設定しておらず、今後記事をかいていくうちに固めていく形になると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。